2011年2月2日水曜日

#8 選択する。無駄な事をする。

選択する。

人間はみんな生きている間、毎秒選択している。

いつ寝るのかも、いつ起きるのかも
朝ご飯食べるのかも、食べないのかも
電車の中で本読むのかツィッターするのかも
生きるのか死ぬのかも
大小関わらず、みんな選択している。

選択する事は人間が生きていく上で必要不可欠な行動だと思う。

選択するという事は要するに考える事に近い。

選択しているすべての行為にたいして、なんでか考える事が出来るのならば、その人間は凄いと思う。
なんで人が動くのかが分かるから


なんとなくという理由は、ない。
なんとなくな理由で、選択したものについて、1分だけ考えてみる。
そしたら、また、なにか違った選択をするのかもしれないし、同じ選択をするとしても、その達成度が違う。
人間半分以上無駄な事をして生きてる訳で、遠回りすることで、もっと生きてる事を実感できるんじゃないかな。
無駄なものだからなんと無くするのではなくて、後からでも良いから、なんでしたのか、なんで選んだのか考えたら、それは無駄じゃなくなる。


だから、いっぱい無駄なことして、いっぱい考えて、いっぱい無駄な事を無駄じゃなくしよう。それが今だから出来る事なんじゃないかなと考えてみました。




1 件のコメント:

  1. はじめまして。

    確かに人は「なんとなく」行動してはいないですよね。
    自身の行動が、どっちに転ぶのかはわからないけど、
    「経験した者が勝ち」と考えたりもします。

    返信削除